2015年01月17日

マメ知識

本日は月替りの煮物のご紹介
image-22d2e.jpg
海老真丈、慈姑、里芋、なんきん、信田巻きの煮物。
皆さんはこの手前にあるツノのようなものがついてる野菜、食べたことありますか?これは慈姑(くわい)って読むのですね。
食感としては芋に近いですが、味は少し苦くもあり苦手な方もいるかもしれませんが。でもこの苦味に発ガン抑制作用や、免疫力を高める効果があるのだそう。実は慈姑は、このツノのようなものが必ずついていることから「芽が出る」という意味を持ち縁起が良いとされているそうですよ。一年の始まりの月に縁起が良いと聞くと食べてみたくなります。食べ方としては素揚げしたり、擦って団子にしたり、ふくめ煮など様々ありますが今回は煮物でご紹介しました。
posted by koko at 23:49| ここちや通信

町家de利き酒 銘柄追加

利き酒会の銘柄、一つ未定になっていましたが決定致しました。
御祖酒造さんの「ほまれ」の大吟醸です。当店での現在の取り扱い銘柄は「遊穂」の純米酒です。
御祖酒造さんは有名ですが、なかなか呑む機会がなく、当店によく来てくださるお客様の中でもファンは多いお酒です。
利き酒会は今回の利き酒のお酒全てを取り扱っている白山市のたまき酒店の店主玉木氏にも参加して頂き、それぞれのお酒の良さ、特長などを説明して頂きます。
勉強会という堅苦しい会ではありませんが、お酒のことについての知識を増やして普段とは違う角度で味わえる会にしたいと思います。
image-fba27.jpg
ご予約お待ち致しております。
尚、ハガキでのご案内を以前にご希望されておりますお客様には一月下旬から二月の初旬にかけて案内ハガキを送付致します。今しばらくお待ち下さいませ。
posted by koko at 00:32| ここちや通信