2016年01月31日

あんこう解体ショー大盛況でした!

本日のあんこう解体ショー
定員30名に対して35名のお客様にご参加いただきました。
image-c36b4.jpg
3.9キロのあんこう。
もっと大きなあんこうだと5キロ、それ以上のものもありますが残念ながら本日は入荷出来ませんでした。
あんこうってウロコないんやねぇ。
へぇ〜そうやって吊るすんやぁ〜。
お客様から歓声があがります。
あんこう顔の店長が
「あんこうの皮は簡単にはがれるんですよ」と説明し
image-ebc94.jpg
参加者の中のお子様が代表で皮を剥がしました。
子供の手でも力をあまり入れずに簡単に剥がせました。
解体したその場であんこう達は霜降りします。そのままだとヌルヌルしてアクが強すぎて食べられないからなんです。
解体は10分程で終わりました。
お客様にはこの後
image-03d92.jpg
image-29033.jpg
捌きたてあんこう鍋をお召し上がりいただきました。
お客様から、面白かった〜、来て良かった〜、おいしかった〜とたくさんの嬉しいお声を頂きました。
ご参加頂きましたお客様、お忙しい中ありがとうございました!
posted by koko at 23:06| ここちや通信

2016年01月30日

ヘビー級タイトルマッチの噂

伊藤君と鮟鱇君が明日、タイトルマッチをするみたいだよー。
image-d675c.jpg

image-9e75d.jpg
なんじゃとー!!鮟鱇をついに怒らせてしまったか!
image-0a9f2.jpg
あいつは深海魚の番長だからキレたら怖いぜ!
image-2243c.jpg
伊藤は大馬鹿野郎だ!勝ち目はないぜ!!
image-486ee.jpg
練習試合では伊藤に苦戦したみたいだぜ。ただ、鮟鱇を負かすことは難しいと思うぜ。
image-be180.jpg
・・・
image-b2f7d.jpg
image-52022.jpg
明日、再戦!!日曜日の五時にコングがなる!!空席わずか!!


posted by koko at 23:54| 日記

2016年01月29日

話題の・・・

今、ここちやで話題No.1の魚といえば
image-22d05.jpg
あんこう!
アンコウ鍋もご好評いただきましてありがたいことに
image-ea7e3.jpg
店長vsあんこうの一本勝負が今日も繰り広げられていたわけであります。
31日の鮟鱇解体ショーの際には
image-9a305.jpg
近くで捌くのが見られますし
image-dcc4d.jpg
各部解説、実況付きでお楽しみいただきます。
なかなかこんな機会はないと思います。
おたのしみに!
惜しくも31日は参加出来ない!けど鮟鱇は食べてみたい!というお客様、安心してください!鮟鱇は2月もありますよ。なので、ご予約頂きましたら鮟鱇鍋を含んだコースをご案内させて頂きます。
ご予約の際にはスタッフまでアンコウ鍋の件、お伝えくださいませ。


posted by koko at 23:46| ここちや通信

2016年01月28日

いいね!

今日のランチは
image-81905.jpg
1プレートランチ
一つのお皿に
image-33d8e.jpg
鰤かま塩焼き
たらこの昆布巻き
卵焼き
鴨ロース
小松菜胡麻あえ
小鉢に
image-d4ae0.jpg
煮物がつきました。
お味噌汁は
image-89c58.jpg
赤出汁仕立てのあら汁
image-18735.jpg
ごはんは、たらこご飯
このランチがたくさんの常連のお客様から色々な種類のおかずをたくさん食べられて「いいね!」を頂きました。
今後の日替わりランチにもこの1プレートランチ登場します。
皆様ご期待くださいませ。

posted by koko at 23:55| ここちや通信

こんなんもやってます。

本日はお弁当のご依頼を頂きました。
image-a71f4.jpg
鰤の西京焼き
たらこの昆布巻き
卵焼き
蟹しゅうまい
蛸の真丈揚げ
がんも、海老、里芋の煮物
胡麻豆腐
小松菜の胡麻あえ
笹麩
金時豆
鴨ロース
穴子重
蟹ちらしご飯
会席弁当は季節や仕入れ状況により内容は異なりますが1500円からご予約承り致しております。
会議後の会食にもよくご利用いただいております。
ご予約は二日前までに宜しくお願いいたします。

posted by koko at 12:50| ここちや通信

2016年01月27日

冬場のツートップ

image-13c9a.jpg  
鮃平子でござんす。冬場の魚でござんして、活〆であればお造りのレギュラー間違いなし!
image-cc77e.jpg
見てください!みんなで行進です。
隣では︎
image-fdec1.jpg
こちらも冬場が旬であります真梶木まかお君です。みんなで行進であります。名前だけはハーフのベテラン俳優のような。
image-7af80.jpg
ピッチに立った冬場のツートップ!!まもなく胃袋というゴールを目指し、キックオフであります!!
image-441cf.jpg
いきなり先制!!

posted by koko at 21:49| 日記

週末おでかけ情報♪

2016年1月29日(金)〜31日(日)の期間中
金沢城・兼六園ライトアップ冬の段が金沢城公園や、兼六園で開催されます。
先日の雪で金沢らしい雪景色が見られると思います。
夜の金沢城や、兼六園雪吊りはポストカードや雑誌にもよく写真が出ていて見物です!

31日(日)は17時より当店にてアンコウ解体ショーやります。
お席にあと少し余裕がございます。
皆様のお越しをぜひぜひお待ち致しております。事前ご予約制です。
posted by koko at 14:57| 日記

2016年01月26日

海鮮をどど〜んと!

昨日お客様にご案内した海鮮丼!
image-41dbc.jpg
子付け鱈や、鮃のエンガワなども入ってましたよ!
器から、はみ出すくらいの海鮮丼をご希望されていましたので、ボリューム満点。おやおや、おいしそうですねぇ〜。
posted by koko at 07:16| ここちや通信

2016年01月24日

わしはどうなる?


image-67fd5.jpg
店長!今日、わしをどう料理したんじゃ?
image-efd2d.jpg
おお!ちり蒸しになさったか!わしの身を霜降りした後、昆布を敷いてからお酒を降って蒸すこと10分!
image-af56e.jpg
ぽん酢とちぢみ法蓮草がポイントになっております!冬の代名詞に乾杯じゃ!
image-9cafd.jpg
申し遅れましたが、ここちやの鱈ちゃんです!
posted by koko at 21:17| 日記

2016年01月23日

大根野郎!

俺は大根だ!
image-c3221.jpg
言いたいことはそれだけだ!
image-4dff3.jpg
店長よ!葉っぱも上手く使ってくれるんやろ?
image-f7730.jpg
いいじゃねえか。
image-a325a.jpg
本体はどうなる?
image-16cef.jpg
いいじゃねえか!
image-87d5a.jpg
俺たちを上手く使えない料理人は大根役者だ! おやすみ!!
posted by koko at 00:03| 日記

2016年01月22日

鰤ランチ。

本日のランチは
image-051fc.jpg
鰤の幽庵焼き
また、その鰤の頭や骨などから出汁をとった赤出汁仕立てのあら汁。
image-9c07a.jpg
鰤の良い出汁が体にしみます。
image-5d250.jpg

posted by koko at 12:08| ここちや通信

今朝の金沢

image-1259e.jpg
かなり冷え込んでいます。
image-092de.jpg
中庭もだんだんと白くなってきていて手水鉢の中の水はうっすらと凍ってきています。

posted by koko at 11:16| ここちや通信

2016年01月20日

ブログ読書様限定企画!

1月25日(月)〜30日(土)の期間中8名様以上でコース料理ご予約のお客様に
image-f5d73.jpg
こちらの小布施ワイナリー田舎風シードル一本プレゼントいたします!
数に限りがございます。
ご予約の際にはシードルプレゼント企画とお伝えくださいませ。
posted by koko at 17:47| ここちや通信

北陸あるある。

おとついからの雪で金沢もようやく雪かきが必要になってきました。
1月下旬に初の雪かきなんて珍しい。
で、この時期うっかり歩いていていつも困らされるのが
image:14002
コレ!
雪のあまり降らない地方に住んでる方には分からないかもしれませんが融雪装置。
その名の通り、道路の雪を融かす為に水が出てくる仕組み。
これ考えた人すごいなーって思うのですが、雪道を歩いている時は濡れずに歩けたのに、猛烈な勢いで出ている融雪装置の水がズボンにかかりびしょ濡れになるという、どこに怒りをぶつけたら良いのか分からない事態がこの時期2〜3回起こります。
皆さん雪道ではなく、猛烈な勢いで噴き出す融雪装置には気をつけて歩きましょう!

posted by koko at 14:33| 日記

2016年01月19日

今季第二戦目。

アメリカンフットボールで言えば、昔の関学対日大の甲子園ボールのような、いわば因縁の対決みたいなものがありますが、ここちやのキッチンスタジアムでは。
image-9a9ba.jpg
鮟鱇VS
image-8ea77.jpg
店長の伊藤。

因縁の対決と言いますか、深海魚対決と言いますか、戦いがとりあえず始まったわけであります。

image-dcce7.jpg
ムツシロウさんが解説してくれましたので、お聞きください。

鮟鱇はですね〜。この大きな口で小さなお魚を丸呑みするんですねぇ〜。
image-d311f.jpg
お腹を開けるとですね〜。
image-9f84e.jpg
河豚がでてきたんですねぇ〜。怖いですね〜。
image-537db.jpg
他にも烏賊や鰯や場合によってはビニール袋が出てきたりするんですねぇ〜。怖いですねぇ〜。弱肉強食なんですねぇ〜。
image-a8e2b.jpg
学生バイトさんも興味津々なんですねぇ〜。綺麗な女性に皮を剥がされたら悔いは無いんですね〜。いや、この鮟鱇は雌なんですねぇ〜。


posted by koko at 22:56| 日記

羽咋産

ジャガイモを使って
image-6dcae.jpg
明日のランチは肉ジャガをご案内いたします。
昨日から急激に寒くなり、雪もだいぶ積もり金沢らしい冬にようやく近づいてきました。
こんな時こそホッコリあたたまる肉じゃがでごゆっくり。
お待ち致しております!

posted by koko at 20:18| ここちや通信

2016年01月18日

鱈ちゃんの主張!!

image-4207a.jpg
こんにちは。鱈ちゃんです。今日は私をまるごとお味噌汁にしてくれるそうで、チームを組んでここちやに乗り込んできましたんや。
image-21bcf.jpg
いくぜー!気合いが入りすぎて口ばっかでかなった!
image-b3ffa.jpg
センターが誰になるか。みんなで揉めて、結局は総選挙しましたんや。
image-a5f12.jpg
あなたの〜八分音符あなたの〜八分音符真実〜八分音符楽しくお袋さんも作ってくれるであろう鱈汁。歌わない訳にはなるまい!
image-064f2.jpg
お客様の胃にみんな飛び込め〜!
posted by koko at 20:37| 日記

2016年01月16日

唐揚君

久しぶりにランチに登場の唐揚げ君です。この写真はウォーミングアップ中。
image-38e6b.jpg
醤油と味醂と酒で真っ黒に日焼けのようですが、次には日焼けを通り越して中までしっかり火が通っております。お客様の胃袋へ一直線!

image-169da.jpg
相棒はグーグー、いや、ゴー!ゴー!がんも!今日のランチのチームメートです。
image-cc8c1.jpg
おやすみなさい。
posted by koko at 00:06| 日記

2016年01月14日

米村さんありがとうございます!

米村さん、ありがとうございました。
頂いた柚子は鰤の味噌幽庵焼で使いました。
image-b47d8.jpg
ほとばしる酸味に冬の訪れを感じさせる黄色い罠。冬のスキー合宿での一時の過ちにも似た危うさ。その危うさに翻弄されることに悦ぶ男性諸君。柚子とゲレンデの一コマは似ている。(全く意味がわかりません。)

image-dc065.jpg
米村万歳!!年下なのでご無礼にお許しを。
image-122ba.jpg
黄色い罠は更に続く。是非、ご賞味を。エキゾチックな和食になりました。エキゾチックの意味をイマイチ理解してません。今回はありがとうございました。

posted by koko at 01:15| 日記

2016年01月13日

花束サービス!

昨年春先に歓送迎会でのご利用のお客様に花束サービスをさせて頂きましたところおかげさまで非常に好評を頂きまして
image-78205.jpg
今年もこの企画をさせて頂きます。
まずはブログ読書様と、ホットペッパーサイト先行でお知らせをさせて頂きましたところ、早速お問い合わせを頂きました。
基本的には10名様以上でのご利用で送り出すお客様に花束1つサービス!
なんですが、「10名より少ないとダメですよね?」とか「主役が二人いたらどちらかにしか花束もらえませんよね?」とか昨年も結構お問い合わせ頂きました。
このような場合、出来る限りお客様に満足して頂けるように致しますのでまずはどんなことでもお問い合わせくださいませ。
ご予約お待ち致しております!


posted by koko at 07:10| ここちや通信