2016年10月17日

初鮟鱇!

image-d1758.jpeg
明日は鮟鱇鍋をします。今季初鮟鱇です。不細工な顔に似合わず、いいだしとお味でございます。
image-c2c85.jpeg
明日のお客様に喜んでいただきたいですね。

posted by koko at 23:32| 日記

2016年10月16日

食べたくなるなる薄造り


image-dc53a.jpeg
image-da6ee.jpeg
ぽん酢で供して頂きます。

河豚、平目などなどこれからは薄造りの魚が美味しくなります。
posted by koko at 01:13| 日記

2016年10月11日

なんでしょうか?

image-0971d.jpeg 
先日は鰹のたたきを47名様分をご用意しました。こんな感じで見るとなんか岩肌のような、崖のような。
生き物のような、植物のような。

先入観がなくて見ると、なんだかわからなくなるものかもです。
posted by koko at 01:01| 日記

2016年10月04日

加賀蓮根のはす蒸し


image-fd0b5.jpeg
はす蒸しです。加賀蓮こんを使用しました。蓮根をすりおろして、卵白をメレンゲを合わせたものを蒸しあげました。
image-1d835.jpeg
こんな感じです。
posted by koko at 23:03| 日記

朴葉味噌焼

今が旬です。朴葉味噌焼。
image-0d92f.jpeg
きのこに葱に絹揚げと鴨肉。紅茶のような香ばしい香りがたまりまへん!!
posted by koko at 01:46| 日記

2016年10月02日

ローリング!


image-83aa8.jpeg
太刀魚は焼いてローリング!
image-92d48.jpeg
秋刀魚は揚げてローリング!
image-f494c.jpeg
鮎の煮浸しを炊いている落し蓋の皿もローリング!

ローリングストーン!!っず。
くだらない。
posted by koko at 21:55| 日記

2016年09月28日

魴鮄。魚です?

image-91007.jpeg 
初めまして。魴鮄です。
image-c8a94.jpeg
image-0897b.jpeg
赤い身が美しく、椀種やちり蒸しに持ってこい!!
image-3625b.jpeg
今回は皮を炙って焼き霜造りです。
image-7a297.jpeg
posted by koko at 23:24| 日記

2016年09月26日

まかない道場

image-028e8.jpeg
映像があまりよくありませんが、残った絹揚げ、鰊甘露煮の切れっ端、ボイルキャベツの残りをあんでとじました。

うどんを入れて出来上がり。はす蒸しで卵白を使うので、黄身が残ります。それも使いました。
image-10aa1.jpeg
まかないは文化とひらめきの結晶ですね。はす蒸しの調理風景です。
posted by koko at 21:49| 日記

2016年09月25日

子持ち鮎の煮浸し

image-48937.jpeg
実は子持ち鮎も秋の味覚。
鮎は夏のイメージかもわかりませんが。
もしご希望があれば、ご予約時におっしゃってください。
posted by koko at 00:38| 日記

2016年09月23日

お料理のご紹介!

image-25712.jpeg
鴨肉と粟麩、絹揚げ、きのこの朴葉味噌焼き
image-8ab6b.jpeg
太刀魚の塩焼き
image-8d39d.jpeg
鰹の銀皮造り
などなど。
秋の味覚満載のコースでお待ちしております。


posted by koko at 00:27| 日記

2016年09月19日

学生が開発しました。

image-bd7c6.jpeg
金沢星稜大学の学生が企画しました。焼酎。その名も金星。

売上は一部、里山里海に寄付されます。自然を保護するという観点から企画された焼酎です。いかがでしょうか?
posted by koko at 22:24| 日記

2016年09月14日

戻り鰹の時期でもあります。

image-6d143.jpeg
今日は鰹の銀皮造り。銀皮とは主に鰹の腹側を湯引きしたお造りです。

しょうが、みょうが等々薬味をたっぷりで供していただきましょう。
posted by koko at 23:33| 日記

2016年09月11日

秋の味覚。

image-9b133.jpeg
紅葉鯛、めじ鮪、秋刀魚。秋の味覚です。お魚ばかりではありません。
image-9d530.jpeg 
紫と黄色のつまもの。これは菊の花。甘みがあり、秋の味覚。つるむらさきも秋に出回るつまもの。脇役も存在感が光る秋!
posted by koko at 20:45| 日記

2016年09月04日

いもたこなんきん

image-dcd78.jpeg
蛸の柔らか煮に海老芋と南瓜の炊いたんを合わせました。
image-00bde.jpeg
これが本当のいもたこなんきん。藤山さんも喜んでくれるでしょうか!?
posted by koko at 20:18| 日記

いもたこなんきん

image-dcd78.jpeg
蛸の柔らか煮に海老芋と南瓜の炊いたんを合わせました。
image-00bde.jpeg
これが本当のいもたこなんきん。藤山さんも喜んでくれるでしょうか!?
posted by koko at 20:18| 日記

2016年09月01日

金糸瓜です。

image-c4dda.jpeg
金糸瓜です。夏場らしい食材です。
三杯酢でもそうめんつゆでも美味しく召し上がれます。これは湯がくと糸状になります。
image-3428a.jpeg
今回はお造りのツマにしました。懐かしい夏に出会えます。
posted by koko at 00:10| 日記

2016年08月24日

めじ鮪を焼き物に。

image-e5cfe.jpeg
めじ鮪は黒鮪の幼魚。別名を横輪と呼びます。横に輪がかかったような縞模様がついているからだそうです。
image-5fcc3.jpeg
今が旬。あっさりと召し上がりやすいです。
image-9ceb7.jpeg
照り焼き風に焼き物でご案内しました。
posted by koko at 18:34| 日記

2016年08月21日

のどぐろです。

image-dae1b.jpeg
夏の代名詞の青柚子で柚庵焼きにしました。
image-d9058.jpeg
脂がほとばしる白身の王様。
posted by koko at 23:44| 日記

2016年08月18日

町家deカフェタイム

今日から土曜日までの三日間兼六園の無料開放だそうです!
そこでここちやはこの3日間限定で
image-c418a.jpeg
14時半から16時までここちやカフェをOPENしています。
ワンコイン500円でデザートセットをご案内致しております。
キャラメルミルクティーというスタッフ一押しの紅茶もこの日限定でご案内いたしております。
ぜひお越しくださいませ。

posted by koko at 15:39| 日記

2016年08月17日

秋もすぐそこ

image-e2d48.jpeg 
image-4824c.jpeg
松茸御飯に土瓶蒸し。秋らしい料理も徐々に入れていっております。
 
松茸の出会いものはなんでしょう?
image-03aff.jpeg
正解は鱧。秋の名残鱧と松茸のお椀や土瓶蒸しは秋の献立に欠かせません。
posted by koko at 23:38| 日記